これは、2002年6月の仕様変更です。

■ゲームシステム

・クラス別でレベルに比例した命中率とダメージの追加ボーナスシステムが適用されます。

[命中率ボーナス]

君主   : レベル5毎に+1ボーナス
ナイト  : レベル3毎に+1ボーナス
エルフ  : レベル5毎に+1ボーナス
ウィザード: ボーナスなし

(´Д`;)レベル10毎でもいいから+1ほしかった。

[追加ダメージボーナス]

君主   : ボーナスなし
ナイト  : レベル10毎に+1ボーナス
エルフ  : レベル10毎に+1ボーナス(弓を使用時のみの適用)
ウィザード: ボーナスなし(´Д`;)レベル20毎でもいいから+1ほしかった。
・腕力(STR)の値による命中率及び追加ダメージが、やや向上します。

そもそも、WIZでSTR振る人少ないから、関係ない(´Д`)

・機敏さ(DEX)の値による追加命中ボーナスが、やや向上します。

DEXに振る人なんて、STRより少ないから、関係ない('A`)

・ウィザードは知力(INT)の値に比例して、魔法レベルによって消費MPが減少されます。

(・∀・)イイUPだ、しかし、エルフもINTの値で軽減されてる!?

※使用する魔法によって必要となる「魔力の石」や「消費HP」には影響はありません。

・魔力(Wis)の値によるMRボーナス以外にクラス別にもMRボーナスが追加されます。

君主   : MR10%ボーナス
ナイト  : MRボーナスなし
エルフ   : MR25%ボーナス
ウィザード: MR15%ボーナス

※MRとはM.resist(魔法抵抗力)のことで、魔法画面を開くことで確認することができます。

これで、MR100の道も簡単になりました(´∀`)

・ACによるダメージ減少補正がされます。

※これはプレイヤーとプレイヤーとの対決時に、クラスによってAC效果が少し影響し、
 ダメージが軽減されます。(ナイトは以前と変わりません)

・空腹度によるMP/HPの自然回復の変更

空腹度のゲージが17%以下の場合、MPが回復しなくなります。13%以下の場合はHPも回復しません。

■モンスター

・ブラックナイトチーフ(カーツ)が復活し、出現します。

■犬/ペット

・クラスによって連れて歩くことのできる犬の数が変更されます。

犬は現在、魅力(CHA)を6で割った数を連れて歩くことができます。
それに加えて、クラス別のボーナス分の犬を連れて歩くことができます。

君主   : 1匹ボーナス
ナイト  : ボーナスなし
エルフ   : 2匹ボーナス
ウィザード: 1匹ボーナス

例)ウィザードは魅力(CHA)が12の場合は犬を3匹連れて歩くことができます。

・サモンモンスターで召還できるモンスターの数が、魅力(CHA)/6の数に変更されました。

オレの初期の夢を壊されました(´Д`)

また、この際に召喚できるモンスターが次のように変更されます。

レベル28: ウェアウルフ 弱すぎだめ
レベル32: リザードマン 犬つかうよ
レベル36: ラットマン 微妙、足はやいけど
レベル40: バグベアー ここから、サモン使えるけど犬使ってた
レベル44: スケルトンガード あまり使った記憶ない
レベル48: キングバグベアー これも、あんまり(´Д`)
レベル52: ブルート ガーゴイルもそうだけど、でかすぎだめ

微妙・・・・オレには・・・

■魔法

・新しいレベル7魔法「グレーターヘイスト」が加えられます。

この魔法は術者本人にのみ使用が可能で、約30分間ヘイスト效果が持続します。

重宝してます。ありがたや〜

■アイテム

・ブルーポーション(魔力回復ポーション)追加されます。

決まった時間(約10分間)使用者のWis数値に比例してマナの自然回復量が増加します。

WIZ以外に、使えるので、微妙

・フィールドや竜が棲息する場所で、一定の確率で「竜の鱗」を手に入れることができます。

ポーションの値段が変わります

濃縮ポーションは値下がり、普通のポーションは値上がりします。

うーむ、新変身まだかな(ノД`)