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これは、2002年6月の仕様変更です。
■ゲームシステム
・クラス別でレベルに比例した命中率とダメージの追加ボーナスシステムが適用されます。
[命中率ボーナス]
君主 : レベル5毎に+1ボーナス
ナイト : レベル3毎に+1ボーナス
エルフ : レベル5毎に+1ボーナス
ウィザード: ボーナスなし
(´Д`;)レベル10毎でもいいから+1ほしかった。
[追加ダメージボーナス]
君主 : ボーナスなし
ナイト : レベル10毎に+1ボーナス
エルフ : レベル10毎に+1ボーナス(弓を使用時のみの適用)
ウィザード: ボーナスなし(´Д`;)レベル20毎でもいいから+1ほしかった。
・腕力(STR)の値による命中率及び追加ダメージが、やや向上します。
そもそも、WIZでSTR振る人少ないから、関係ない(´Д`)
・機敏さ(DEX)の値による追加命中ボーナスが、やや向上します。
DEXに振る人なんて、STRより少ないから、関係ない('A`)
・ウィザードは知力(INT)の値に比例して、魔法レベルによって消費MPが減少されます。
(・∀・)イイUPだ、しかし、エルフもINTの値で軽減されてる!?
※使用する魔法によって必要となる「魔力の石」や「消費HP」には影響はありません。
・魔力(Wis)の値によるMRボーナス以外にクラス別にもMRボーナスが追加されます。
君主 : MR10%ボーナス
ナイト : MRボーナスなし
エルフ : MR25%ボーナス
ウィザード: MR15%ボーナス※MRとはM.resist(魔法抵抗力)のことで、魔法画面を開くことで確認することができます。
これで、MR100の道も簡単になりました(´∀`)
・ACによるダメージ減少補正がされます。
※これはプレイヤーとプレイヤーとの対決時に、クラスによってAC效果が少し影響し、
ダメージが軽減されます。(ナイトは以前と変わりません)・空腹度によるMP/HPの自然回復の変更
空腹度のゲージが17%以下の場合、MPが回復しなくなります。13%以下の場合はHPも回復しません。
■モンスター
・ブラックナイトチーフ(カーツ)が復活し、出現します。
■犬/ペット
・クラスによって連れて歩くことのできる犬の数が変更されます。
犬は現在、魅力(CHA)を6で割った数を連れて歩くことができます。
それに加えて、クラス別のボーナス分の犬を連れて歩くことができます。君主 : 1匹ボーナス
ナイト : ボーナスなし
エルフ : 2匹ボーナス
ウィザード: 1匹ボーナス例)ウィザードは魅力(CHA)が12の場合は犬を3匹連れて歩くことができます。
・サモンモンスターで召還できるモンスターの数が、魅力(CHA)/6の数に変更されました。
オレの初期の夢を壊されました(´Д`)
また、この際に召喚できるモンスターが次のように変更されます。
レベル28: ウェアウルフ 弱すぎだめ
レベル32: リザードマン 犬つかうよ
レベル36: ラットマン 微妙、足はやいけど
レベル40: バグベアー ここから、サモン使えるけど犬使ってた
レベル44: スケルトンガード あまり使った記憶ない
レベル48: キングバグベアー これも、あんまり(´Д`)
レベル52: ブルート ガーゴイルもそうだけど、でかすぎだめ
微妙・・・・オレには・・・
■魔法
・新しいレベル7魔法「グレーターヘイスト」が加えられます。
この魔法は術者本人にのみ使用が可能で、約30分間ヘイスト效果が持続します。
重宝してます。ありがたや〜
■アイテム
決まった時間(約10分間)使用者のWis数値に比例してマナの自然回復量が増加します。
WIZ以外に、使えるので、微妙
・フィールドや竜が棲息する場所で、一定の確率で「竜の鱗」を手に入れることができます。
・ポーションの値段が変わります
うーむ、新変身まだかな(ノД`)